mysql twitter id intだと桁が足りない bigint

フィールドの種別がintだと桁数が足りずに、記録するときはできなくはないが、
SQL構文で書き換えると最大値(2147483647)が入ってしまう。

TwitterのIDはすでに18桁以上で管理されているので、
bigintにしないと記録できない。
charでもいいけど、MAXとかで最大値を出すとき文字列とintでは最大値が変わってくる。

bigintも最大19桁(9223372036854775807)だけどいつか枯渇するのかな?

この記事によれば、
http://blog.mktime.com/archive/46.html

bigintの最大値は9223372036854775807。intの約42億倍もある。
これは1日に1億個のキーを消費しても2億年持つという計算になる。

らしいので当分はもつということかい?


この記事によれば、
http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/11293
2013年時点で2億8800万人ですって。

一人一日一回つぶやいたら3億消費するとして
2億年の1/3だから7000年弱?

このままユーザー数増えていったら、
意外にすぐ足りなくなるんじゃないかい?

世界人口60億人でたとえば10億人つぶやいたとしよう。
約3倍でさらに1/3だとしたら2000年くらいもつ計算か。

私が生きてるうちは持ちそうですな。