Nexus7の起動しなくなるDeep Sleepは仕様なのか?

今年になって2年ほど愛用していたNexus7 2012版が突然起動しなくなってしまいました。

ネットで対処法を調べてみると2014年ごろから突然起動しなくなったなどのユーザーブログが散見されます。
「Nexus7 起動しない」「Nexus7 deep sleep」などで検索すると多くの記事が引っ掛かります。

Naverにまとめができちゃうほど、
http://matome.naver.jp/odai/2138957774887463301

で、Asusのサイトにもこの件のリリースがあるわけです。
http://www.asus.com/jp/News/cidjNI5uudTpYOpX


私も処々ブログに掲載されているDeep Sleepからの救済活動をしてみましたが、
結局復帰できませんでした。


昨日まで元気に活躍していたNexus7の突然の死に、
飼っていた愛しいペットを突然亡くしたような気持ちになりました。

結局、Asusのサポートに連絡し、修理をお願いしました。
電話の際に調査費として4000円は修理を依頼してもしなくてもかかると言われましたが、
買い替えるよりはまだ安い(だろう)と思っていたのでお願いすることにしました。

結果、1週間ちょっとかかりサポートからの連絡はなく、こちらから電話を掛けたのですが、
向こうのサポートの人曰く昨日電話したけどでなかったそうな。
(でも、着信なかったんだけど。まあそれはいいとして。)

結局いくらかかるのか聞いたところメインボードの交換で14000円かかるとのこと、
先の調査費とその他いろいろかかって19000円ちょいになるらしい。


想像上のお値段に一度電話を置いて、Nexus7の値段を調べたのですが、
新品でかっても18000円チョイでかえます。




でもこれって今車とかで話題になるようなリコール?にあたる問題ではないのでしょうかね?

いろいろ勘ぐってしまうのですよ。
だって調査費4000円とっている時点でメーカー側に損はない。

むしろ、あえてバッテリーをダメにする機能を実装して
本体買い替えと変わりない修理費を得ることもできる。

そもそもDeep Sleep機能なんてメーカー側の詭弁なんじゃないのかと。



リコールについて調べてみたけど、日本だと法律もまだ整っていないらしい。

だから処々のブログをみても幸いにも復活できた方、
私のように復活できず泣き寝入りしてしまう方。いろいろいらっしゃいました。


ブログを読むと2014年のAndroidのアップデートを境におかしくなったという
記載もある様子。

私の場合もアップデートした後におかしくなりました。



本当のところは結局は消費者側からはわかりません。

Google社のフラッグシップモデルですし、
GoogleAsusの両社でもっとこの問題は対応してほしいと願わんばかりです。


おそらく私は今後Asusu製品は買わないでしょうね。



追記:
どうやら「リコール」とは製品不備によって危険を及ぼす可能性があるもののようです。
ただそのあたりもどうやら微妙(製品の設計不備も含まれる)の模様。